2015年01月14日

1周年を迎えた『カヨウカフェ』へ行ってきました。

みなさん こんにちは!手(パー)

だいぶ遅ればせながら、明けましておめでとうございます。晴れ

今年も株式会社ゆいネット、ちっちゃいビジネス開業応援塾をよろしくお願いいたします。4649ぴかぴか(新しい)


さて昨日、受講生の牧野さんが開催している、『カヨウカフェ』にお伺いしました。目

『カヨウカフェ』とは、毎週火曜、仙台市青葉区大町にある「アクテデュース」という場所で開いているコミュニティーサロンです。喫茶店

毎回、たくさんの人で賑わうコミュニティーは、ポーセラーツ喫茶店やアロマ作りカバン、消しゴムハンコのワークショップ喫煙や、

お弁当屋さんや似顔絵屋さん、手づくり小物などの小さなお店屋さんも出店しています。わーい(嬉しい顔)

なんと1日に100人位のお客さんが出入りしているそうです。がく〜(落胆した顔)

そんな人気の『カヨウカフェ』も早1周年を迎えました。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

お邪魔した時、何やら物々しい雰囲気。exclamation&question

なんと、CATY(ケーブルテレビ)さんの取材が来ていました。映画
DSC06347.JPG

牧野さんや他の出店者さんがインタビューを受ける間も、DSC06360.JPGお客さんがご来店カラオケ

みなさんちょっと緊張していましたがたらーっ(汗)、すごく生き生きした顔で、楽しそうでした。るんるん

ちなみに放送はCATVの番組「仙ブラ」にて2月1日〜末日までされるそうです!TV
(詳しくはプログラムをご覧ください。)
http://cat-v.jp/mintere/


起業のかたちは色々ありますが、自分たちが楽しくやれる形が、長く続ける条件なのかな?

と、あらためて思いました。目

牧野さん、2周年もお邪魔しまーす。ぴかぴか(新しい)手(パー)
DSC06371.JPG

『カヨウカフェ』
住所 宮城県仙台市青葉区大町1丁目1−15 大町川村ビル 4F
電話 090-7333-8915(マキノハウス)
URL http://ameblo.jp/makinohouse/(マキノハウス)


posted by スタッフ at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月26日

受講生さんの新店紹介!!

みなさん、こんにちは。手(パー)

ちっちゃいビジネス開業応援塾のスタッフ柴田です。

涼しい涼しい、暑い暑い、寒い寒いと言っていたらもう年末。ふらふら

今年も受講生さんと一緒に走っていた1年でした。ダッシュ(走り出すさま)

みなさんはどんな1年だったでしょうか?

そして、来年はどんな1年になるのでしょう。ぴかぴか(新しい)

来年もどうぞよろしくお願いいたします。わーい(嬉しい顔)

さて、今年1年かけてきた受講生さんの中に2名お店をオープンされた方がいらっしゃいます。目

まず、1件目は12月20日、仙台市長町にオープンした受講生の清野さん。演劇
DSC06064.JPG
お店の名前は「宮城の味 じもとCafe Emimasu(えみます)」で、心と身体が喜ぶ食をコンセプトに宮城のおいしい食材を中心に使ったCafeです。喫茶店

おしゃれな店内についつい長居しそうなです。るんるんグッド(上向き矢印)
DSC06059.JPG
今回いただいた料理は「野菜たっぷりタコライスプレート」。レストラン
DSC06069.JPG
彩り鮮やかで見た目にもおいしいプレートで思わず「笑み増す」でした。わーい(嬉しい顔)

他にも「身体に優しい自然食材を使用した低カロリーのスイーツ」など、思わず食べたくなるメニューばかり。
DSC06082.JPG
今年の年末年始は絶対行かねば!です。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

宮城の味 じもとCafe
Emimasu えみます
定休日 日曜日・第3月曜日
時間  11:30〜20:30 (ご来店の前に一度確認してください)
住所  仙台市太白区長町4丁目3-13
電話  022-797-7532(営業時間等確認の上ご来店下さい)
フェイスブック https://www.facebook.com/satomi.emimasu?fref=ts



さて、続いての新店は12月22日、柴田郡村田町に受講生の渡邊さんがオープンした「けんちゃんち」。手(チョキ)
IMG_0584.JPG
ご自身の家で作っている農作物を使った料理を提供しています。レストラン

おススメはなんと言っても「蕎麦」。黒ハート
IMG_0568.JPG
自家製そばのおいしさは絶品です。
晴れ晴れ晴れ
お店は民家を改装しており、これがまた味を演出しています。演劇
IMG_0577.JPG
残念ながら今は週末限定でやってるそうで、予定も変わる可能性があるため、一度お電話してから行くことをお勧めします。携帯電話

ただし、味は太鼓判です。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

けんちゃんち
住所 宮城県柴田郡村田町大字小泉字北蛯ヶ懐45
電話 0224-83-4846
フェイスブック https://www.facebook.com/hotarumai.jp

2組のお店がスタートしました。家

みなさん応援よろしくお願いいたします。手(パー)

posted by スタッフ at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月09日

12月17日(水)、「朝カフェ」に受講生さん登場!!

みなさん、こんにちは。わーい(嬉しい顔)

ちっちゃいビジネス開業応援塾、スタッフの柴田です。手(チョキ)

いやー寒い。ふらふら

世間を賑わせている大寒波。雪雪

寒い寒い季節がやってきましたね。たらーっ(汗)

先週、寒さに震えながら、急いで愛車をスノータイヤに履き替え、越冬の準備を整えています。スキースキー

温泉につかりながら仕事ができないかと思う、今日この頃です。・・・いい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)

さて本日も、嬉しい受講生さんの活動紹介です。わーい(嬉しい顔)

みなさん、「朝カフェ」ってご存知ですか?耳

毎週水曜日の朝7:30〜8:30まで行われる、勉強会。イベント

毎回 発表者が変わり、色々なテーマで行われる会です。目

仙台クリスロード商店街内にある「スターバックスコーヒー」で行われます。喫茶店

そこでなんと、受講生の方が発表しますexclamation×2

今回は弊社の「ちっちゃいビジネス開業応援塾」の受講生としてご自身の活動紹介をします。手(チョキ)NEW

まず1人目は、
一般社団法人「犬とつくれば」を立ち上げた受講生。
犬の健康や幸せを考えるためのきっかけ作りをしたいと考え、犬のためのやさい畑を始めました。犬リゾート

2人目は
「リコ*アロマ」の佐々木絵梨子さん
元保健師さんが作るオーダーメイドアロマや美容ストレッチなど、美と健康のお手伝いをしています。リボン

そんな2人が「始めたきっかけ」や「どんな活動をしているの」か、などなど、皆さんの刺激にきっとなるはず。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ぜひ、仲間を応援しに来てください。手(パー)

参加には事前お申し込みが必要となります。メモメール

以下の「朝カフェサイト」から直接お申込みしてくださいね〜。わーい(嬉しい顔)手(パー)
http://www.asacafe.jp/event/20141217.html

みなさんのご参加楽しみにしてまーす。グッド(上向き矢印)るんるん
posted by スタッフ at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月24日

受講生さんの活動紹介!!

みなさん、こんにちは。目

地ビズ柴田です。手(チョキ)

冷たい風が吹き、葉も色づき始めてきましたね。

故郷の青森県弘前市ではリンゴの収穫の真っ最中!

赤や黄色や緑のリンゴが見事なコントラストを表現しています。ぴかぴか(新しい)

私はそこで秋を感じています。わーい(嬉しい顔)

みなさんの秋を感じるポイントはどこでしょうか?耳

さて、本日はみなさんに受講生の活動をご紹介します。

まずはじめに、石塚功子さん。わーい(嬉しい顔)

石塚さんは国際フラワーアレンジメント協会認定のインストラクターです。
基本講座に通い、起業の勉強をされていました。目

そんな石塚さんが今回、さくら野百貨店で光触媒で作るXmasリース手作り講座を開催するそうです。クリスマス

光触媒???ということで、ちょっと調べてみました。本

光触媒とは太陽や蛍光灯などの光が当たると、接触してくる有機化合物や細菌などの有害物質を除去することができる環境浄化材料だそうです。目

クリスマスに向けてきれいなリースを楽しんではいかがでしょうか?クリスマス

開催日はイベント
11/12(水)13:00〜14:30
11/13(木)10:30〜12:00
11/14(金)17:30〜19:00
11/17(月)13:00〜14:30
のいずれかで、料金は3,500円だそうです。演劇

詳しくはチラシを頂きましたので、ご覧いただき、直接お問い合わせくださいませ。電話
DSC04516.JPG


続いては、受講生の菅沼 康行さんです。るんるん

菅沼さんは元々菅沼靴工房というお店を開いてますが、起業の基礎を学びたいということで基本講座を受講されました。くつ

「毎回受講するたびに、すごく勉強になります」と言い、真剣に勉強されていました。
ペン
そんな菅沼さんも今度イベントをやるそうです。イベント

タイトルは「革のマカロンポーチ・手作りワークショップ」!プレゼント
手のひらサイズのかわいい革ポーチです。カバン
実物を見せてもらったのですが、写真を撮り忘れたワタクシ・・・がく〜(落胆した顔)

何だかおいしそうでした。グッド(上向き矢印)るんるん

こちらの日時は
10月27日(月)
10:30〜
14:30〜
17:00以降は随時参加可能だそうです。手(チョキ)

料金は3,500円。

自分へのご褒美におしゃれなレザーマカロンを作ってみてはいかがでしょうか。わーい(嬉しい顔)

こちらも詳しくはチラシを頂きましたので、ご覧いただき、直接お問い合わせくださいませ。携帯電話
DSC04520.JPG

どちらも実際に自分で作れる楽しさがあります。黒ハート

素敵な秋を満喫くださいね〜〜。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by スタッフ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月29日

イレーネの小屋 OPEN!!

みなさん、こんにちは。手(パー)
地ビズスタッフ柴田です。わーい(嬉しい顔)

昨日は見事な秋晴れでしたね。晴れ
雲もほとんどない青空の下、広瀬川沿いを歩くとススキが風でなびく風景、近くで飛ばしているラジコン飛行機。飛行機
秋ですね〜。グッド(上向き矢印)

さて先日、ちっちゃいビジネス開業応援塾、受講生の佐藤さんがオープンしたお店にお邪魔してきました。
IMG_9951.JPG

その名も、「カフェ&セラピー イレーネの小屋」

8月18日にオープンしたお店はまあたらしい、きれいなお店。

住宅街の中に現れるそのお店は、外観だけでワクワクしてきます。
IMG_9948.JPG

早速、白を基調としたオープンテラスを発見。
IMG_9949.JPG

ちょうどこの日は天気も良かったので、勝手にバカンス気分で1枚 パチリ!

ワクワクで中へ入ってみると、
IMG_9954.JPG

そこは花と絵画に囲まれた居心地のいい空間。
IMG_9955.JPG

笑顔で佐藤さんが迎えてくれました。わーい(嬉しい顔)

私が行った頃にはすでに7人くらいのお客さんで大賑わい。目

佐藤さんの忙しくも楽しそうな顔がイキイキしてました。るんるんるんるんるんるん

落ち着いたのを見計らってお話をお伺いしました。カラオケ

「息子が手のかからなくなったのを機に何かしようと決意しました。そこで基本講座に通ったんですが、最初は何をしたいのかわからなかったんです。」

と、佐藤さん。

鈴木先生の「好きなことを仕事にしよう」という言葉から、もともと好きだった”占い”をコンセプトに決め、占いを受ける人が来やすい環境を提供したいということで、カフェをオープンしようと思ったそうです。
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

「お客さんには癒されて帰った欲しいので、私のコンセプトは”癒し”なんです。」

そんな笑顔の佐藤さんにこちらまで元気をもらいました。

カフェメニューも本格派。
イタリア料理が中心で、作る料理は心を込めて一つ一つ手作りしているそうです。

早速私もいただきます。

まずは、「自家製梅酢で作った特製ドレッシングを使ったサラダ」。
火を通した焼き野菜にこのドレッシングは野菜の甘さを引き立てます。
うまい
IMG_9966.JPG

次は国産豚バラを10日間熟成させた自家製「パンチェッタ」を使ったカルボナーラ。
この太麺がたまらない。
IMG_9971.JPG

窓から差し込む光とお花、絵画と共に癒されつつ、お腹も心も満足な取材でした。
IMG_9977.JPG

ぜひ皆さんも癒されに行ってみてはいかがですか。
IMG_9980.JPG

「カフェ&セラピー イレーネの小屋」
営業時間:11:00〜17:30(ランチ11:30〜14:00)
営業日 :月・火・金・土
住所:大和町もみじヶ丘3-3-8
電話:070-6614-7506

posted by スタッフ at 15:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記