2012年02月29日

「春」を待つ!

昨年の10月から始まった「ちっちゃいビジネス開業応援塾」、
セミナーも一通り終了し、最後の仕上げに掛かっています。

思えばもう半年になろうとしているんですね。
こんにちは、スタッフの神長です。

--------------------------------------------

2月は補習授業として「ショップサイトを作ってみよう」も
開催しました。

ホームページ作成の基本を習得するために
手打ちで一文字ずつ打ち込んでいきます。

たった5回の授業という、とっても限られた中、
ものすごい「駆け足」で通り抜けました。

「どうやったら文字の色を変えられるのか」とか
「どうやったら画像を貼り付けられるのか」とか
「どうやったら表の体裁を整えられるのか」

なんてことをひとつずつ書き直しては実際にどう見えるのか
確認してみました。

--------------------------------------------

実際のホームページの中身を勉強したことで

 ・自分でホームページを作るにしても
 ・誰かに作ってもらうにしても
 ・ショッピングモールに出店するにしても

いろんな形で役に立つと思います。

付録としてネットショップの雛形サンプルも付きました。

これを使って必要な箇所を書き換えていけば
自分なりのサイトも作れます。

--------------------------------------------

約半年間、通算18回のセミナーを通じて
起業に必要なことを勉強し、さまざまな人たちと意見交換し、
そして多くの仲間たちとめぐり会えたことと思います。

さて、準備は整いました。

いよいよ「夢」の実現に向けてスタートです。

折りしも、時は「早春」。

始動するには絶好の季節になろうとしています。
posted by スタッフ at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画全般

2012年02月22日

イベントめじろおし週でした。


皆様、こんにちは。

地域ビジネスチームの庄子です。

今日、外を歩いていて、
だんだん暖かくなってきてるフンイキが!!

そろそろ春が近づいてきているのかなと思ったり、
まだ油断できないなと思い直したりしました。


さて、今週の「ちっちゃい開業応援塾」は
イベントがめじろおしでした。

19日には南三陸の(株)ヤマウチさんのお話を聞きに行き、
本日22日には「ミニプレゼンテーション&交流会」を開催しました。

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございます!!



南三陸のヤマウチさんはもしかしたら「山内鮮魚店」で
通じる方もいるかもしれません。

知らない方は是非検索してみてください!!
(コチラからもどうぞ→山内鮮魚店ネットショップ)

ご覧いただけましたでしょうか?

とても作りこまれたネットショップですよね!!

震災前は「南三陸の宅急便の半分を占める」というウワサも
あったそうです。
このネットショップのお話を聞きに行ってきました。

ネットショップを運営し、更に人気店となるには、
様々な工夫や多大な努力があってのことだと、
受講生の方々と一緒に実感しました。

「ネットショップも実店舗も変わらない」
とおっしゃられていたのがとても印象に残っています。


また話変わりますが、

南三陸といえば「タコ」。
そして、新聞などでよく見かける「オクトパス君」。

小さいサイズのオクトパス君は
ご覧になった方もいるかと思いますが、

こんな大きい子もいます!!
ベイサイドオクトパス.jpg
↑ベイサイドアリーナのオクトパス君。

↓入谷八幡神社(タコ神社)のオクトパス君。
タコ神社オクトパス.jpg

この二体ですが

同じかと思いきや、

ハチマキの位置や結び方が違います!!


何か意味があるのかどうか、調べられずでした…残念です。


昨年から、地域のモノを活かして活動している方々と
たくさんお会いする機会がありました。
これから、どんな展開や活躍されるのか楽しみです☆



本日の「ミニプレゼンテーション&交流会」では、
3人の受講生の方がプレゼン!!

プレゼン時間は10分間!!
10分経ったら(途中でも)終了という条件のもと、
ゆめ、ビジネスプランについて発表していただきました。

プレゼン後の質疑応答では、
質問や感想など様々飛び出し、
より良くするヒントとなっていたら良いなーと思いました。


もう二月も残すところ、1週間。
もうすぐに三月。

三月も地域ビジネスチームではもろもろ計画中です☆
よろしくお願いします!!
posted by スタッフ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画全般

2012年01月25日

ネットショップって、やさしい?むずかしい?

この1月17日からスタートした
「ちっちゃいビジネス開業応援塾 〜ネットショップ向けコース〜」。

今日で3時間目が終了しました。

   -----------------------------

こんにちはー。
地域ビジネス創出支援チームの神長です。

今回は「ネットショップ向けコース」ということで、
2〜3時間目(午後の部)のセミナーを「TRUNK」で開きました。

   TRUNKセミナースペース

仙台駅から東へ4km程に位置する卸町(おろしまち)の中、
卸町会館の5階のフロア全体がTRUNKです。

「クリエイターのためのシェアオフィス
 “TRUNK | CREATIVE OFFICE SHARING”」ということで、
多くのクリエイターが在籍し、クリエイティブとテクノロジー、
アートのコラボレーションによる新しいビジネスモデル、
ライフスタイルを生み出していくことを目的とした施設と
なっています。

Web関連事業を展開している方々も多く在籍し
「ネットショップ独特のノウハウなども多く蓄積されている」
ということで、ネットショップ起業を目指す皆さんにとって大変
魅力あふれる施設だといえます。

講師はこれまた「ネットショップを知り尽くしている」との噂の
株式会社デュナミス 取締役 鈴木圭介様。

   株式会社デュナミス 取締役 鈴木圭介様

しっかりした経営理論に豊富なネットショップのノウハウを
織り交ぜたセミナーが展開されました。

   -----------------------------

誰でも簡単に始められそうな「ネットショップ」。

でも、運営はなかなかむずかしい「ネットショップ」。

実店舗経営とはまた違ったテクニックが要求されるようです。

受講者の皆さんも「ゆめの実現に向けて」
様々な課題に挑戦し、質問をされていました。

   セミナー風景
posted by スタッフ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画全般

2012年01月23日

がんばろーの相乗効果!!


皆様、こんにちは。
地域ビジネスチームの庄子です。


さて、先週からミニネットショップコースが開催。
ネットショップを始めたいという方はもちろん、
「ゆめ」を明確にしたい方にもお越しいただいております!!


10月から始まった「ちっちゃいビジネス開業応援塾」。
ついに最後のコースとなりましたが、毎回思うのは、


仙台、宮城には「ゆめ」をお持ちの方々が多い!!
ということです。


明確な「ゆめ」ではなくても、「何かやりたい」だとか、
そういった方々もたくさんいらっしゃいます。

皆さん、私より年上の方々ばかりです!!


自分のやりたいことをセミナー中に発表する姿に、
すごいなといつも感動しております。


今は、学生の方が「ゆめ」や「何かやりたい」だとかを
話す場が少ないかもしれません。
私も実際学校では、あまりそういう場はありませんでした。


がんばってる人を見ると、自分もがんばろーって思いますよね。


だから、

「ちっちゃいビジネス開業応援塾」のセミナー参加者の方々を、

こんな人いるんだよ!あんな人もいるんだよ!

と、どんどん話したい(自慢したい笑)なんて思ったりします。


仙台、宮城には知らないだけで、
すっごいイキイキと「ゆめ」を話す人がたくさんいますよー!!



それでは、これにて。
最近、また雪が降ったりで寒い日が続いております。
お体にお気をつけてお過ごしくださいね☆


posted by スタッフ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画全般

2012年01月04日

新年のご挨拶

新しい年を迎えました。
当社は本日より仕事始めです。

申し遅れました。
地域ビジネス創出支援チーム さくらいです。

昨年10月に開講した「ちっちゃいビジネス開業応援塾」も
3ヶ月経過し、2コース終了いたしました。

ご協力、ご支援ありがとうございました。

おかげさまで、熱心な受講生の皆様に恵まれ
活気のあるセミナーを開催することができました。

本年1月17日より「ネットショップコース」が開講いたします。
講師は
ミライトス株式会社 代表取締役 鈴木圭介 氏 です。

詳しくはhttp://chiiki-biz-sendai.net/index.html
をご覧ください。

2012年が皆様にとりまして、幸多き年でありますように。
本年も どうぞよろしくお願い申し上げます。
posted by スタッフ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画全般