2011年12月14日

師走になると ・・・

あっという間に過ぎ去ろうとしている2011年。
今年もいろんな事がありました。

   ・・・・・
   ・・・・・

さて、
風邪も治って、やっと調子がもどってきたような ・・・
そんな感じの担当、神長です。

   -----------------------------

「ちっちゃいビジネス開業応援塾」では

 ・好きなこと(ゆめ)を仕事にしたい
 ・起業して、ちっちゃくてもいいからビジネスとして継続させたい
 ・そのためにたくさんの仲間と出会いたい
 ・起業するために必要なことを知りたい

という内容で、「講習」だけではなく「先輩起業家訪問」や「先進地視察」
などもご用意しています。

現在、ミニカフェコース(サービス業向け)が終了し、ミニショップコース
(物販・小売業向け)に入っています。

そして、このコースもいよいよ終盤に入いりました。

   これから開催予定のセミナー

そして、あと2週間ちょっとで、今年も終わりです。

   -----------------------------

そう、もう「師走」なんですねー。

このところ、「ちっちゃいビジネス開業応援塾」の仕事をしているせいか、
今年は「うん十年前の師走」を思い出します。

うん十年前のこの時期 ・・・ それは「脱サラした年」の師走でした。

そう、私も「脱サラ」をして「起業(個人事業主)」をしたうちの一人です。

暮れも押し迫った、ちょうど今頃でしたか ・・・

職場のみんなが、夜の街なかで、バンザイで送ってくれたことなど ・・・

   ・・・ 思い出します。

「お正月は新たな気持ちで迎えたい」ということで、
この時期の退職になりました。

あの頃、
あふれる「ゆめ」と、
はちきれんばかりの「自信」で、
とても幸せだったことなど、

   ・・・ 思い出します。

でも、
なが〜く、慣れ親しんだ生活を離れて
新たな未知の世界に飛び込むのは、
大変なことなんですよね。

「最後に後悔しないこと」

そのためには「自分の好きなこと」を、
思い切りやるのが一番いいんだ、
・・・ な〜んてことを考えていた日々を、

   ・・・ 思い出します。

   -----------------------------

「ちっちゃいビジネス開業応援塾」には

 ・まだ「モヤッ」とした「ゆめ」
 ・方向は合ってるんだけど「も少し・・・」な「ゆめ」
 ・「ヨシッ、これでイクゾッ」的な「ゆめ」
 ・「早くやりたい、完璧っ!」と煮詰まっている「ゆめ」

など、たくさんの「ゆめ」が渦巻いています。

来年からは「ミニウェブコース(ネットショップ向け)」も
始まります。

成るか成らぬか、わかりませんが、その「ゆめ」、
「ちっちゃいビジネス開業応援塾」で一緒に考えてみませんか?

お申込は コチラ から

あ、もちろん無料 です。
posted by スタッフ at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画全般

2011年12月07日

12月突入です!!風邪にお気をつけください。


ご覧の皆様、こんにちは!!
地域ビジネスチーム5人目の庄子です☆

さてさて、振り返ってみますと、
前回、私がここに登場したのが11月の4日…

カレンダーを見たら今日は12月の7日…

一ヶ月も経ってます!!
長かったような、短かったような。


12月に突入し、仙台は定禅寺通りにて、

ぴかぴか(新しい)光のページェントぴかぴか(新しい)

が12月2日から開催されています!!


私、生まれも育ちも仙台でして、
しかし、去年までページェントなどの
仙台の催し物にあまり興味なかったのですが、

去年ページェントに関わることがあって、

嬉しそうにページェントを見てる方々いらっしゃって、

「あ、ページェントって良い!!」

と考え直しました。


(ページェントは規模大きいですが…)
住んでると気づかないだけで、
意外と身近に「良いモノ」があるかもしれませんね。

そんな身近な「良いモノ」を活かして
何かしたい方は『ちっちゃいビジネス開業応援塾』に
ぜひお越しください!!
スタッフ一同お待ちしております。

お申込み・お問い合わせはコチラからお気軽にどうぞ。


さてさて、
ページェントで定禅寺通りが盛り上がってる一方で、
仙台のサンモール一番町商店街もじわじわと盛り上がってます!!

12月23日(金・祝)〜30日(金)の間に、
ページェント行こうと計画している皆様

少〜し足を伸ばして、サンモール一番町に来てみませんか??

12月23日(金・祝)〜30日(金)
サンモール一番町「お買い物ラリーコンテスト」開催します!!

サンモール一番町のコンテスト参加40店舗で、
お買い物いただき、スタンプ2つ集めてアンケートとともに
返送いただきますと、お買い物券1000円分プレゼントいたします!!

参加者300名大募集中です。
ご興味ある方ぜひお問い合わせ・お申込みください。
Fax:022-726-0343
Mail:kaimono@actaleia.com

また、コンテストの詳しい情報はフリーマガジンアクタレイア23号に掲載してます。
こちらも是非ご覧くださいね。


今年2011年も残すところ、3週間と3日…!!
思い残しなきよう、一緒にがんばりましょう。えいえいおー!!
posted by スタッフ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画全般

2011年11月25日

11/22課外授業開催しました

皆様、こんにちは

寒くなりましたが、お変わりありませんか?

地域ビジネス創出支援チーム さくらい です。

11月22日(火)ミニカフェコースの第2回目の課外授業
として、仙台市青葉区米ヶ袋の食工房「みやふく」様を訪問しました。

フードコーディネーター八巻美恵子様の軽食メニューを試食しました。

野菜や豆中心のヘルシーなメニュー
受講生の皆様も野菜たちの華麗な変身に感心しつつ、召し上がっていました。

現在のお仕事の前は広告関係のお仕事をされていたとのこと。
「食」の現場の経験はなかったため、現在のお仕事を始めるために
アメリカ、フランス、イタリアなど、海外でも「修業」されたそうです。

イタリアで「味付けをしすぎない、各自の好みで食べるとき味を足せる
余裕を残す」料理に出会い、今の八巻様の料理の基本にもなっているそうです。

今回の受講者は全員女性ということもあり、
終始和やかな雰囲気で、同じテーブルにいた方同士の交流も自然に行われていました。

ちょうど紅葉の時期でもあり、窓から見える広瀬川がきれいでした。


このブログを書いている11月25日は「ミニカフェ」コースの最終講義の日。
まもなく、夜の部の講義が始まります。
posted by スタッフ at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画全般

2011年11月09日

好きを仕事に ・・・

急に寒くなってきましたが、皆さん、暖かくしてますか?
地域ビジネス創出支援チームの神長です。

   ********************

11月4日(金)「課外授業(1)ひと足先の世界をのぞいてみよう」
     〜先輩起業家訪問〜
ということで「珈琲まめ坊」店主の青木まさ江さんのお店を
”のぞいて”きました。

   珈琲まめ坊_全景.jpg

お話の中で、青木さんは
「コーヒーが好きだから ・・・」
「仕事が好きだから ・・・」
という言葉を何度も何度も話されていました。

そういえば、自分で商売を始めた人に話を伺うと、
 「好きなことを仕事にしているから ・・・」
とか
 「毎日がとっても楽しい」
とか
 「仕事が面白くて、面白くてー」
とかいう話を良くされます。

また、「脱サラ」という言葉がありますよね。
これまた、
 「好きなことを仕事にしましたー」
とか
 「趣味が高じて、仕事になってしまいましたー」
なんて話を良く聞きます。

   ********************

「好きを仕事に」
・・・ これは案外、大切なキーワードかもしれません。

つまり、

好きなことを仕事にしたから

 ・一生懸命、仕事が出来る
 ・休み無しで働いても、疲れない
 ・いやなことでも苦にならない
 ・熱中してやるから、いい仕事が出来る
 ・好きなことをしているので、ストレスが貯まらない
 ・前向きに働いているので、仕事の幅がどんどん広がっていく

お客さんにとっても

 ・好きな仕事をしている人は、働く姿が輝いて見える
 ・一生懸命なので、とってもいい仕事をしてくれる
 ・好きな仕事なので、ムリを頼んでもいやな顔ひとつせずにやってくれる
 ・妥協せずにきちんとした仕事をしてくれる

ということになるのでは?

   ********************

これって「スゴイこと」ですよね。

仕事をしている当人にしても、その人に仕事を頼みにくる
お客さんや社会全体にとっても、素晴らしいことでは ・・・

今回の「ちっちゃなビジネス開業応援塾・課外授業(1)」で
「好きを仕事に」がどれほど大切なものなのか良くわかりました。

この「ちっちゃなビジネス開業応援塾」もそのためのお手伝い・応援をしていきます。

嫌いな仕事や、自分に合わない仕事を我慢しながらやっていると、

 ・一生懸命に仕事が出来ていない
   だから ⇒ 決して、いい仕事が出来ない
 ・いやいやながら、なのでストレスが貯まるー
   ⇒ 生活や人生にも悪影響があるかも ・・・
 ・いくら休んでも休んだ気がしない
   ⇒ いつも疲れていて、健康を損なうかも ・・・

と、なってしまうかも ・・・

で、具体的にどうすればいいか?

これからの「ちっちゃなビジネス開業応援塾」の中で、
いろんな人たちの話を聞きながら、答えを見つけていければ ・・・

と、考えた一日でした。

   珈琲まめ坊_室内.jpg

posted by スタッフ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画全般

2011年11月04日

11月4日ひと足先の世界をのぞいてきました!!

皆様、こんにちは!!

一番最後の登場となりました、
地域ビジネス創出支援チームの庄子です。

「庄子」と書いて「ショウジ」と読みます。苗字ですよー。


本日11月4日(金)は、
「ちっちゃいビジネス開業応援塾」ミニカフェコースの

「ひと足先の世界をのぞいてみよう〜先輩起業家訪問」の日!!

ひと足先の世界をのぞいてきました、ふふふふふ。


スケジュールは、
珈琲まめ坊さんでお話を聞き、
「仙台あおばスイーツ」チャリティマーケットを見学。


珈琲まめ坊にて、
珈琲まめ坊写真.JPG
店主青木さんが淹れてくださった珈琲をいただきながら、
青木さんが開業するまでのお話をうかがいました。

珈琲が好きで好きで、お店を持った青木さん。
青木さんがどのようなお話をされたかは、

実際に珈琲まめ坊に行って、聞いてみてください…!!

 珈琲まめ坊http://www.mamebou.com/



青木さんのお見送りを受けながら、珈琲まめ坊を後にし、

次に向かった先は「仙台なびっく」で開催されている、
スイーツフェア.JPG
「仙台あおばスイーツ」チャリティマーケット!!

宮城県内で活躍されているパティシエの方々が、
仙台野菜(仙台白菜、雪菜、きな粉、仙台曲がりネギ等等)を使って、スイーツ作成!!

どのような野菜を使って、どのように作ったのかなど聞いて、
参加者の方々は買い物されてました。(…私も買いたかったです…)


カフェコースの課外授業1回目は終了しましたが、
11月22日に2回目も開催されます!!

ご興味ある方は、ぜひご参加ください。
お申し込みはコチラになります。
定員ございますので、ご希望の方はなるべくおはやめに!!


課外授業だけじゃなく、
カフェコースのセミナーにもぜひご参加くださいね☆

「カフェじゃないんだよなぁ…」という方、
11月29日(火)からは物販・小売業(ショップ)コース、
来年1月17日(火)からはwebコースを開催していきます。


ご興味ある方ぜひお問い合わせください。
お問い合わせはコチラからお願いいたします。


次のブログ担当は第一走者に戻って、神長さんです!!
来週お楽しみに!!
posted by スタッフ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画全般